スマートウォッチを買って変わったこと

  • この記事はFUN Advent Calendar 2016の4日目の記事です。

www.adventar.org

  • 昨日は主催でもあるおれおくんでした

oreo.hateblo.jp

  • FUN Advent Calendarについては昨年度のこちらの記事が良いです

  • 今年買ったデバイスの紹介をしようと思って思い出してみたらスマートウォッチみたいなものを買ったので使用感やらを書き連ねて、後続の人の敷居を下げるのが本記事

  • 比較のために先に持ってたスマートウォッチを紹介します

持ってたスマートウォッチ

  • Pebble f:id:ichir9n1:20161204020528j:plain

Pebbleについて

  • Kickstarterから生まれたスマートウォッチ

良さ

  • iOSAndroidのどっちでも使える
  • Moto 360やApple Watchと違って電子ペーパーを使っているので電池の持ちがいい(1週間ぐらい)
  • iPhoneに来た通知をPebbleでも受け取れる(Slackとか, Googleマップとか)
  • 当時1万6000円とスマートウォッチで比較すると格安
  • WatchFaces(時計のテーマ), Appを8つまで時計に保存でき、切り替えることができる
  • 防滴
  • WatchFacesを自分で開発出来る(C言語、JSでも出来るけど確か機能が制限される)

悪さ

  • WatchFacesを切り替えまくると時間が分からないぐらいノイズが乗る(致命的)
  • ちょっとでかくて四角なのでおもちゃ感がある
  • ゴムバンドがゴミバンド(夏蒸れる)
  • 机の上においてるときに通知が来るとうるさい

総合

  • 上記の点からかなり満足をしていたのですが、ある程度使っているとノイズが入ってどうしようもなくなる
  • 日本のコミュニティがあるのでそこもちょくちょく覗いていたが解決せず...
  • 放置されていた

今年買ったスマートウォッチ

  • Pebble Time Round f:id:ichir9n1:20161204172650j:plain

Pebble Time Roundについて

  • 強い丸いPebble

良さ

  • Pebbleの良さはそのまま
  • 革バンドになった
  • Pebbleより小さくなった
  • ノイズが出ない
  • カラー

悪さ

  • WatchFacesが切り替えられなくなった(OSっぽいものが変わったからしょうがない)
  • カラーになったけど充電の持ちが2日ぐらいになった
  • 充電するところが手首と接しているところにあって机で充電しにくい(端子が外れる)

総合

  • めっちゃ良くなった

比較

f:id:ichir9n1:20161204172646j:plain

  • 写真ではわかりづらいですが、大きさがかなりコンパクトになりました

  • Time Roundは500円玉4枚くらいの薄さです f:id:ichir9n1:20161204172657j:plain

  • Pebbleは6枚ぐらいでした f:id:ichir9n1:20161204172653j:plain

スマートウォッチを買って変わったこと

  • 通知内容を手元で確認するのでスマホを見なくなった(スマホの充電がなくなりにくくなった)
  • 前はスマホを開いて内容を確認する際についゲームを開いたりまとめサイトを見ていたがそれがなくなった
  • 電車で音楽を聞いているときに曲を変えるとか音量を変えるときにいちいち取り出さなくてもよくなった
  • 通知でバイブレーションが来るたびに時計を見るので時間を気にしている人みたいになった

まとめ

  • Pebble Time Roundを買いました
  • Pebbleで不満に思っていたことのいくつかが解決していたので満足度高いです
  • スマホを見る機会が減りました

備考

  • Pebble 2誰か買った人いたら感想聞かせてください
  • Pebble 2は今見たら$130でした

  • 以上ですありがとうございました

  • 明日は@t0oo0fuさんです お楽しみに